過去のやり方にとらわれない提案をしたい!
業務内容を教えてください。
受注や請求業務、問い合わせ対応などをしています。例えば受注業務では、お客さまからいただいたご注文の内容を社内システムに正しく入力し、製造の指示を出します。同じサイズのドラム缶でも種類があり、色や部材が違います。例えば、グリーンのドラム缶のご注文をいただいた際、間違えてライトグリーンで入力してしまうと、まったく別の製品が製造されてしまいます。間違えてできたライトグリーンの缶をお使いいただく、という訳にはいきません。入力ミスのないよう、慎重に確認することを大切にしています。
入社を決めたポイントはなんでしたか?
事務系の職種で、残業が少なそうな会社を探していました。そのようなとき、ドラム缶製造という珍しい業種があることを知り、興味をもちました。採用面接では、「想像しているキラキラOL生活じゃないけど、大丈夫?」「複数のお客さまを担当するけどマルチタスクは問題ない?」など、マイナス要素を先に教えてもらえたことが逆にプラスの要素となりました。負けず嫌いな私は、「仕事が出来なさそうと思われているのかな?じゃあ、入社して出来ることを示したい!」と思い、入社を決意しました。
前職の業務内容が、現在の業務で役立っていることはありますか?
前職は飲食店のホールスタッフをしていました。ホールの管理と新人の教育を主に行っていました。ホール管理の際に、だれにどの仕事を振れば円滑に業務を回すことができるかを常に考えていた経験は、現在においても活かされています。タスクの優先順位を把握し、効率的に仕事を行うことを目標にし、努力をしています。
これまでの仕事で印象深かったことを教えてください。
工場研修が印象に残っています。入社して1ヶ月もたたない頃、大阪工場(鋼製ドラムの製造)で1週間と枚方工場(ファイバードラムの製造)で3日間の研修に参加しました。ドラム缶に関する知識がない状態で、工場で研修を行ったため、そのときは覚えることに必死でした。今になり、受注などの業務を行うなかで、「あのときのこれはこのことだったのか!」と理解し、製造現場を知る大切さを実感しました。
働きやすい環境ですか?
はい。始業時間は8:30、終業時間は17:00で、残業はほとんどありません。仕事を進めるうえで、自分のなかでタスクに優先順位をつけていても、問合せが続けば、お客さまのタイミングに合わせて仕事をします。忙しくなったときでも、他の社員に頼りやすい環境なので、みんなで業務を分担することで仕事を抱えこまず、効率的に仕事ができています。
有休は取りたいタイミングで取れるので、よく取得しています。
どのようなときにやりがいを感じますか?エピソードを教えてください。
お客さまから感謝してもらえたときにやりがいを感じます。エピソードとしては、外出中の営業担当者あての電話に、私が用件をお聞きして対応したことがありました。その後、戻ってきた担当者から、「Kさんの対応にお客さまがとても感謝されていたよ」と聞きました。お客さまから直接感謝のお言葉をいただくのはもちろんのこと、間接的に伝えていただけるのもとても励みになります。
会社の雰囲気を教えてください。
だれにでも声をかけやすく、笑顔の絶えない、アットホームな雰囲気です。事務所は、他部署の人とも同じフロアなので、なにか問題が起きた際には、自分の部署を越えて解決にあたることができます。私自身、工場で働く人とお話をすることもあり、コミュニケーションがとりやすくて温かい環境です。また、女性社員は少ないため、気配りをしていただける男性社員が多く、やさしい職場だと感じています。
今後の目標やビジョンを教えてください。
安心して仕事を任せてもらえる人になりたいです。まだドラム缶に関する知識が浅く、仕事においては、1人で決められないこともあります。先輩社員のように、なにが求められているのかを瞬時に判断し、対応できるようになりたいです。
また、上司や他部署の社員に話しかけやすい環境なので、効率のよい受注のチェック方法を提案したり、パソコンのシステム改善について相談したり、システムのチェック方法を提案したり、従来のやり方にとらわれず、効率的に仕事を進めるための意見やアイデアをどんどん出していきたいです。
ダイカンで働きたいと考えている人へのメッセージをお願いします。
入社するまで、ドラム缶の知識はなく、事務経験もありませんでした。私と同じような経歴でも、先輩社員が温かく迎えてくれるので、すぐに馴染めると思います。学ぶ姿勢さえあれば、働きやすい環境です。色々と不安なことがあるかと思いますが、一緒に働ける日を楽しみにしています。